アクセス頂きありがとうございます。あんちゃんです。気になる情報を発信します^^

お餅のカロリーとご飯のカロリー?運動部が試合前食べた方がいいのは

Sponsored Link

お餅とご飯のカロリー比較

獅子舞
正月にお餅はつきものですね^^朝からお雑煮を食べる人も多いですよね^^
私も食べます^^毎年、お正月の朝ごはんはお雑煮です)^^(/

お雑煮を食べないと1年が始まらない気さえしますから不思議です(*゚▽゚*)

メインのお餅ですが関西地方では丸餅、東京から上は角餅みたいです
味付けも関西地方と四国地方では白味噌仕立てのところがあるようですが、
日本全体ではすまし汁仕立てがほとんどみたいです

お雑煮
さて、お餅ですが、お米とカロリーはどっちが高いのか?
お餅とお米のカロリーを比較してみました^^v

Sponsored Link

お餅のカロリーって切り餅と丸餅で違うの?ご飯と比較したら

悩む人
お餅は関東から上の切り餅、関西で主流の丸餅どちらも基本のカロリーは
同じです。当たり前です。形は違くても原材料は一緒ですから^^

ただ、比較的切り餅のほうが大きいのかその分カロリーは高くなります
丸餅は一口サイズのものが多いんですって(°д°)

  • 切り餅の平均の重さ 1個 約 60g カロリー 約150kcal
  • 丸餅の平均の重さ  1個 約 40g カロリー 約100kcal
  • ご飯の平均の重さ  1杯 約150g カロリー 約250kcal

ざっと1個と1杯でカロリー計算するとこんな感じ(^O^)すると
お餅の方がカロリー低い(°д°)!でもお餅1個ですからね^^;

お餅好きなら2個3個はペロリ食べてしまうので簡単に2倍から3倍の
カロリーになりますσ(´┰`)

例えば“お餅とあんこ”ありがちですね。これも美味しいし子供大好き^^
釣られて一緒に食べてしまうと(@゜Д゜@;
おしるこ

  • つぶあん   100g 約250kcal
  • 切り餅 2個 120g  300kcal

併せると550kcal これってご飯1食分ですね(>_<)
お正月は何かとお餅を食べる機会が多いので、おやつとして食べたり
箸休めに食べたりすれば・・・たちまち「おデブ」一直線(*O*)/GO

Sponsored Link

お餅はスポーツ選手のエネルギー食品

サッカー
小さくても高エネルギーのお餅は運動する人に最適な食べ物^^
ご飯もお餅も、でんぷん質を含む穀物ですから食生活に欠かすことができない
重要なカロリー源です。基本的な栄養素なんですね( *`ω´)エライ

ご飯と比べるのと同じ100gでお餅が235kcalでご飯は168kcalと言われ
ているので、お餅の方が少ない量で効率よくエネルギー補給できます^^

スポーツ選手は、試合前にお餅を食べた方がいいってのも分かる気がします
それと、お餅はご飯に比べて消化がいいのです。

なぜ消化にいいかと言うとお餅をつくる工程にあります\(^^@)/
お餅はもち米を蒸してからつくのでご飯より密度が高くなっています。

つきたてにすぐ食べるお餅よりしばらく経ったお餅を食べることが多いですよね^^
お米より密度の高いお餅を料理して煮たり焼いたりするから消化がいいのだそうです

高カロリーで消化もいいとなれば、スポーツ選手にとって好都合の食べ物なんです^^

でも運動をしない人が食べ過ぎるとあっという間にカロリーオーバーです!気をつけましょう

東日本では切り餅、西日本では丸餅の理由

雷門
餅は昔から手で丸めていました。日本全国にある鏡餅は丸めた餅を2段に重ねにした
ものですよね?どこを見渡しても四角い鏡餅は見たことないはずです^^;

昔から縁起物として使われてるので、そういう意味でも丸だったんです。江戸時代にただ
食べるために大量生産用されたのが切り餅の始まりと言われています

江戸でついた餅を平らにして切る切り餅が流行ったので今の東日本では切り餅、西日本
では伝統的な丸餅が主流なのです\(^^@)/

最後に

Sponsored Link

お雑煮
毎年、お餅の事故は少なからずありますから子どもやお年を召した方は気をつけましょう
それと「お餅大好き」だからといって食べ過ぎると大変なことになりますよ\(@@)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です