アクセス頂きありがとうございます。あんちゃんです。気になる情報を発信します^^

正月太り解消に運動より簡単な呼吸エクササイズで体重を落す方法!

Sponsored Link

お正月は食べ過ぎなのか?運動不足なのか?飲みすぎなのか?

驚く
すべて当てはまるからお正月は太ってしまうんです!負の連鎖ですね^^;

太るといっても確認するには体重計に乗るしかないけど、体重が1キロ増えても見た目はそんなに変わりません。

まぁ見た目「太った?」と言われるレベルは人によるけど3キロくらいだと思います。

逆に「痩せた?」と気づかれるのも3キロがラインのような感じがします^^;

でも、これは普段のBMIが平均レベルの人の話です。メタボや80キロオーバーの人は違いますよ!

話を戻しますが・・・平均体重の人が「お正月太ったなぁ」と気になったらぜひ試して欲しいのが

呼吸エクササイズ!

簡単で“○○~しながら”できるのでおすすめです♫

Sponsored Link

やり方は簡単!お腹を引き締める呼吸エクササイズ

はら
どうしてもストレッチなどは、時間を確保しなくちゃできません。

よくお風呂上がりがいいとか聞くけど・・・「よ~し」と思ってやるのは最初だけだと思います。

結局、面倒臭くなって続かなくなります。

時間をつくらなくちゃいけない”←これが長続きしない原因です!

でも、

  • 歩きながら
  • 寝ながら
  • 座りながら
  • 運転しながら
  • お風呂に入りながら

など、何かをしながらできるものならどうですか?

そして本当に“おなかが引き締まる”ならきっと続けられると思いませんか?

ずぼらな人や面倒臭がり屋でも気にするだけでできる呼吸エクササイズのやり方は簡単です^^

おなかを引き締めるエクササイズのやり方

指差す
では、やり方を紹介しちゃいます。

「呼吸をするだけ!」これだけです!

これだけだと「ふざけんな(怒)」と言われるそうなので少しだけ説明を加えますね^^

簡単に言うと腹式呼吸になります。それを正しくゆ~っくりやりましょうということです^^

Sponsored Link

○○しながら呼吸の方法

  1. 息をこれでもかというくらい深く吸います。
    おなかを膨らませる感覚で鼻と口から息を吸います。約7秒
  2. 吸った息を止めます。
    吸った息を我慢できるまで止めましょう。約3秒
  3. ゆ~っくり息を吐ききります。
    下腹を意識して力を入れ少しづつ息を吐く感覚で口から息を吐きます。約7秒

この3ステップの呼吸を思い立った時にやるだけです!

1日10回程度を1週間続けたら、お腹を見てみましょう。見た目にも分かるほど引き締まっているはずです。

数字で実感したい人はやる前にウエストを測っておくといいと思います。減った数字を見れば、なおさらお腹がすっきりして見えるはず!

気の持ちようですし錯覚も大事ですからねf^^;

どんなタイミングでやってみるかというと・・・

下向く
簡単で、しかも何かしながらできるので続けられるし続けるから効果を感じられる呼吸法!

こんなタイミングでも出来てしまうので、例をいくつか紹介します^^

  • 食事の準備や皿洗いなど台所で立っているとき
  • 子供を幼稚園に送った帰りに歩きながら
  • 保育園に送迎中の車の運転をしながら
  • お風呂の湯船につかりながら
  • デスクワークをしながら
  • トイレをしながら
  • 布団に入って寝る前に
  • 朝おきて布団から出る前に・・・etc

意識だけすればどんなときでもできるので是非お試しください^^

クセになって毎日欠かさずやればこの呼吸法だけで数週間できっと・・・腹筋も割れます!

お風呂でもっと効果的にやるなら⇒全身浴でカロリー消費~全身浴ダイエットで毎日300kcal消費~

最後に

ダイエット
お正月はどうしてもカロリーの高い食事やお酒の飲みすぎで太ってしまいます。

だからといって遠慮するのもなんだし・・・

動こうと思っても、最近は、外で凧上げたりコマ回しや羽子板などを子供と楽しむなんてことはありません。

昔は、よく目にした風景ですけどね^^;

お正月に太って増えた体重も普段の生活に戻れば少しづつ減ります。

ただ、意識して何かしないと戻るまでにかなり時間がかかります。

Sponsored Link

いつもの呼吸を意識するだけで気持ち早く体重が戻るかもしれませんよ\(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です