アクセス頂きありがとうございます。あんちゃんです。気になる情報を発信します^^

牡蠣鍋レシピで人気のクリーム系!超簡単^^

Sponsored Link

我が家の牡蠣鍋で定番は

待ちに待った鍋の季節になりました。鍋って、暖まるしおいしいし野菜はたくさん摂れるし、ダイエットにもいいですよね^^

鍋はヘルシーで簡単にできる素晴らしい料理ですよね。
nabe
それに忙しいママの強い味方になる献立のひとつじゃないでしょうか?

そして、この時期に鍋に入れて美味しい旬の野菜や魚介類はというと・・・

  • 白菜、大根、春菊、京菜、エリンギ、キャベツ、ほうれん草、マッシュルーム
  • あんこう、牡蠣、かに、鮭、ぶり、たら、はたはた

「鍋 レシピ」で調べると何百件も出るは出るはレシピの数々!素材を変え味を変え飽きないのも鍋のいいところです。

うちは、家族みんな鍋が大好きなので冬は週に2~3回作ります。そんな我が家でいち押しの鍋が牡蠣鍋豆乳を使ったクリーム系になります。

味噌鍋やキムチ鍋をおいしいけど、豆乳を使ったクリーミーな鍋も美味しいですよ。子ども受けすること間違いなしで野菜が苦手な子も、これならたくさん食べてくれます。

具をたいらげた後は、カルボナーラ風パスタやクリームリゾットに化ける鍋!つくり方はチョー簡単で30分でできます!

今の時期、スーパーの魚売り場でよく見かける牡蠣を使って是非、つくってみてください♪

Sponsored Link

牡蠣のクリーム鍋 材料4~5人分

牡蠣

材料

牡蠣(剥き身)500g にんじん1本 ジャガイモ2個 玉ねぎ1個
ほうれん草1束 エリンギ1パック ブロッコリー1株 にんにく1片
コンソメorブイヨン(固形)1個 豆乳500cc 水500cc
クリームシチュールー2片or小麦粉大さじ3(どっちでもOK)
塩、こしょう適量 オリーブオイル大さじ2

※お好みで子どもが好きなベーコンやウインナー、えびなどを足してもOK!

最後にパスタかご飯を入れて卵黄1とパルメザンチーズを振りかければ締めの出来上がりです。

作り方~30分クッキング~

たまねぎ等

Sponsored Link

  1. 牡蠣を塩でもみ流水でよく洗い、ざるにあげ水気を切る
  2. にんじん、ジャガイモを1cm幅、玉ねぎ、ほうれん草、エリンギ、ブロッコリー
    を適当な大きさに切って皿に並べる(見栄えよく盛り付けよう)
  3. オリーブオイルを鍋にひき、にんにくみじん切りを香りが出るまで弱火で炒める
  4. 豆乳、水、コンソメ、シチュのルーor小麦粉、塩少々を入れ味を確認する

これで基本のスープは出来上がり♪

では、鍋に具を投入!最初に火の通りにくい、にんじん、ジャガイモを入れたあと他の野菜を入れていきます。最後に牡蠣を投入して火が通ったら出来上がりです。

あえて薄味にすれば失敗しません。濃いと味の修正は難しいですからね。お好みで塩、コショウを振り味を調節してお召し上がりくださいませ。

どうです?何分かかりました?もしかしたら30分かかってないのでは^^

締めにパスタかご飯を入れて

kuripasu
最後、具がなくなったら・・・「ちょっと待って!」スープは飲み干さないでください♪

牡蠣のエキスが出て美味しいから飲みたいのはわかりますが、まだ楽しみが残っています。今度はこの牡蠣などのうまみが凝縮された栄養たっぷりのスープでパスタやリゾットを作ります。

パルメザンチーズを足して味を調えお好みでパスタかご飯を入れると完成なので作り方の説明はいりませんね^^念のため↓

残ったスープにパルメザンチーズを大さじ2~3杯入れパスタやご飯を入れる。直前に卵黄を入れるとより滑らかになります。

これでみんなが大好きなカルボナーラクリームリゾットの出来上がりです^^

※卵の白身ですが勿体ないので先に鍋に入れちゃいましょう。

rizott

Sponsored Link

どうですか?とっても簡単じゃないですか?豆乳でヘルシーだし絶対うけますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です