アクセス頂きありがとうございます。あんちゃんです。気になる情報を発信します^^

大晦日デートプラン!まだ間に合う東京近郊の夜景デートと年越しそば

Sponsored Link

大晦日にふらッとドライブデートに出かけて年越しそばを堪能しよう

MIMIYAKO85_katawoyoseauhutari20140725500-thumb-260xauto-5176
東京近郊の人はラッキーです!

今からでも充分に間に合うドライブデートがあります♪

東京の夜景ドライブも素敵です。が、少し遠出してみたら・・・

そこには感動が待っているかもしれません。しかも「年越しそば」も食べられる^^

二人でお蕎麦を食べて記念になる大晦日を過ごしてみるのもいいかもしれませんよ^^

ちなみに、東京から約100kmの場所です!

車の運転が好きならそれほど遠く感じないでしょう?

しかも、車の中は2人きりの空間(←ポイント)だから時間はすぐ経ってしまいます。

Sponsored Link

日本三大名爆の袋田の滝は夜景デートの穴場

MAR86_bankokubashikaranoyakei20131122500-thumb-260xauto-3943
東京の夜景も素敵だけど・・・少し遠出して自然の夜景も素晴らしいと思いません^^♪

日本三大名瀑のひとつに“茨城県大子町にある袋田の滝”があります。

ちなみに、残りは、日光の華厳の滝と熊野の那智の滝です。

袋田の滝は、東京から常磐道で那珂インターまで行きそこから約30分程の場所にあります。

常磐道は高速道路の中でも比較的空いているのをご存知ですか?だからスイスイ行けちゃうんです!

袋田の滝は、別名「四度の滝」と呼ばれ冬には滝が凍る現象が見られることで有名です!

滝全体が真っ白に凍結してしまう「氷瀑」という現象が見られます。

そして大晦日におすすめの理由は普段は8時までのライトアップやイルミネーションが大晦日の日だけ夜中の2時まで幻想的な名爆“袋田の滝”が見れるんです^^

ライトアップは、たしか毎年11月1日から2月15まで実施されてたと思います^^

詳しい情報はこちら⇒光と音楽が織りなすアートフィスティバル~大子来人~詳細情報^^

大子来人 〜ダイゴライト〜|光と音楽が織りなすアートフェスティバル

大晦日は今年を振り返り年越しそばを食べましょう^^

050
何気なく「大晦日は蕎麦」誰でも聞いたことあるし食べていますよね?

大晦日におそばを食べるのは江戸時代から風習として行われているの知ってます?

意味はですね・・・切れやすい“蕎麦”を食べて「一年の厄を断ち切る」ためなんです!

ラーメンじゃないですよ 笑

麺類の中で一番切れやすい蕎麦!だから蕎麦を食べるんです^^

Sponsored Link

それと昔から蕎麦は健康にいいと言われていて「新しい年を健康な体で迎える」ためという意味も込めて食べられるようになったようです。

茨城県は“常陸秋そば”“奥久慈しゃも”が有名です。袋田の滝で幻想的な夜景を見て帰りにおそばを食べるコースで大晦日は決まりじゃないですか?

おすすめですよ♪

下りの友部SAで年越しそばが食べられます。いくつか紹介しますね♫

奥久慈しゃもせいろ 1500円
友部(下)奥久慈しゃも(小)
自慢の手打ちそばを茨城県三大地鶏の一つ“奥久慈しゃも”を使った濃厚つけ汁でいただけます^^

郷のけんちんそば 1150円
友部(下)けんちんそば(30%)
茨城の名店「常陸庵」で玄そばを石臼でひき打ったこだわりの一品^^

常陸せいろ上天丼セット 1550円
友部(下)常陸せいろ
常陸秋そばとミニ天丼がセットになったお得なメニューです^^

最後に

te
大晦日のデートにひと味違う幻想的な夜景を見に行って、その帰りに年越しそばを仲良く食べて揃って「その年の厄を断ち切る」そして健康な体で新しい年を迎えるなんて素敵ですよね\(//∇//)\♫

参考までに日の出情報^^♫⇒東京の日の出時刻 元旦はスカイツリー6時48分[日の出アプリ無料】

良い年を迎えてくださいませ\(^o^)/

Sponsored Link

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です