偏頭痛の薬は市販より処方箋~効かない場合は○○症かも~

公開日: : 最終更新日:2016/12/22 よくある症状や病気について , ,


偏頭痛が市販薬でも処方箋でも治らないのは

頭痛
偏頭痛持ちの人って多いですよね。なぜなんでしょう^^;

ホントにどうにもならない頭の痛さは言葉に言い表せません。ひどい時は吐き気もあるんですが、経験してる人にしか解らないと思います。

おそらく軽い頭痛や二日酔いしか経験したことがない人はそんな姿を見て

「マジでそんなに辛いの?我慢が足んないんじゃない。痛みに弱いなぁ」

なんて思いやりのないことを思っていませんか?偏頭痛はマジで辛いんですよ。

病院に行ってもはっきりした病名を言われないことなんてしょっちゅうで大抵処方される薬は、痛み止めの「ロキソニン」です。意外に効きます。

だから常備薬として市販薬の「ロキソニンS」なんて買って携帯している人って多いですよね^^;

でも痛み止めは飲み過ぎると効き目が弱くなります。もし、医師から「トリプタン製剤」を処方されていて治らないとき
ほかの病気の疑いがありますので念のため耳鼻科に行きましょう。

なぜかと言うと、トリプタン製剤は頭痛の特効薬なんです。それが効かないとなると原因はほかにあるのかもしれません・・・

Sponsored Link

なぜ頭痛なのに耳鼻科に行く必要があるのか

mimi
頭痛の時って脳神経外科神経内科に行きますよね。町医者の場合はとりあえず内科かな?

メニエール病って聞いたことあります?芸能人でもこの病気と診断された人いますから聞いたことあるでしょ?

最近では今井 翼」タッキー&つばさの翼の方です^^;

メニエール病も頭痛を伴います。そして原因は耳管のようです。だから耳鼻科の診察になるんです。

もうひとつは、頭痛の特効薬トリプタン製剤が効かない場合「蓄膿症」も考えられます。

副鼻腔に膿がたまって頭痛が起きているかもしれないってことです。でもこの場合は抗生物質で治るので少し安心かもしれません。

脳神経外科か神経内科に行って原因がわからな人は、耳鼻科の診察かできれば頭痛の専門医を探して診てもらいましょう。

取り敢えず常備しておきたい頭痛に効く痛み止め

風邪をひいた人
取り敢えず医者の処方箋では、ノイロトロピンロキソニン。ひどい時はもしかしたらボルタレンかもしれません。

痛み止めは弱いものから処方されると思います。

  • ノイロトロビン・・・弱い
  • ロキソニン・・・強い
  • ボルタレン・・・すごく強い

の順です。ボルタレンが一番強い痛み止めになりますが常用はおすすめできません

Sponsored Link

医者の処方で服用するときは胃薬のセルベックスを処方されます。それほど強い痛み止めです!

市販薬では「ロキソニンS」「イブクイック頭痛薬」「リングルアイビー」がおすすめです。
ロキソニン

リングル

ロキソニンは病院で処方されますからね。意外にイブクイックが即効性がありリングルアイビーは眠くならないそうです。

  • ロキソニンS・・・市販薬の痛み止め代表
  • イブクイック頭痛薬・・・なかなかの即効性の頭痛薬
  • リングルアイビー・・・頭痛薬でも眠くなりにくい

頭痛にならないために普段から気をつけること

hirameki
頭痛の原因で代表なのが脳の血管が拡張してしまうことです。なので血管が拡張しないようにすれば頭痛になりづらいということになります。

身体の血管や筋肉、神経などの緊張と弛緩のバランスを保つのには何がいいのか?というと「マグネシウム」なんですね。

頭痛になる人は「マグネシウム不足」なんですって。

マグネシウムが不足すると脳の血管が拡張して痛み物質の分泌により頭痛になります。

頭痛持ちの人は出来るだけマグネシウムを多く含む食品を普段から食べることをおすすめします^^

マグネシウムの多い食品

  • 緑黄色野菜
  • ナッツ
  • レバー

あと大事なのが「姿勢」です。意外に頭が痛いときに自分の姿勢を見てみると猫背になっていたりしませんか?

パソコンに向き合っていたり・・・デスクワークの時、あるいは寒くなる時期に姿勢が悪く、そのせいで血液の流れが悪くなり頭痛を引き起こす場合もあります。

気づいたときにたまにでいいですから「ストレッチ」してみましょう。首を上に引っ張られる感じの「ストレッチ」試してください。

最後に

ばいざい
気休めですが、頭痛の時はコーヒー飲むといいって言います。

コーヒーに含まれるカフェインが血管の拡張を抑えるので頭痛に効くらしいんです。試してみる価値はあると思いますよ。

あと市販薬ではロキソニンSがもっとも効果的で即効性がありますので常備薬として買っておくといいでしょう^^

頭痛だから「脳神経外科」や「神経内科」という概念は取り払い耳鼻科で診察を受けてみるともしかしたら原因が見つかるかもしれません。

もちろん頭痛の専門医が一番です。

Sponsored Link


スポンサードリンク

関連記事

はしか

はしかの症状~大人の抗体や予防接種、治療法は?特に妊婦が危ない~

はしかの感染力は強い 大人がはしかにかかると重症化する!聞いたことありませんか?特に妊婦は胎児

記事を読む

044

睡眠薬を薬局で買わない方がいい理由~睡眠薬の種類と怖い副作用~

薬局で買えるのは睡眠改善薬 布団に入るけど、なかなか寝付けないなんてひとが多いと思います

記事を読む

足

爪水虫に市販薬よりよく効く塗り薬がある!治療法は清潔&天然成分

足の指がムズムズする!痒い~!指の間が白かったりふやけてたりしてません?だとすると・・・水虫です

記事を読む

043

りんご病って免疫つくの?妊婦さんはりんご病の抗体検査必須です!

まじめに怖いですよ。大人のりんご病!特に妊婦さんは気を付けないといけません。 子供のころの

記事を読む

tearai

あかぎれの薬でおすすめ~あの栄養成分とクリームが一番の特効薬~

何度も繰り返すのがあかぎれ 一回、あかぎれになると毎年繰り返すと聞いたことがあります。

記事を読む

さむい

減塩生活のコツと方法~高血圧改善!冬はデトックス効果の鍋で対策~

一年を通して一番寒い極寒の2月 高血圧の人は注意したいのが寒い時期です 血管は寒さで収縮

記事を読む

腰痛

ぎっくり腰の期間と運動~すぐに痛みから解放されたい人必見の治療~

いつなるかわからない原因不明のぎっくり腰 朝、歯磨きしてたらいきなり“ぎっくり腰”になった人い

記事を読む

035

肩こり首こりの解消と原因~座ったまま簡単にできるコリの予防~

関節使いすぎじゃないですか? 動くということは、関節を動かしていることです^^ 普段の生

記事を読む

水

水分不足は腹痛や太る原因?むくみや頭痛も?~水分不足は体に悪い~

水分のことあまり気にしなかった 普段あまり気にも留めないけど、めまいや頭痛、腹痛などの身体の不

記事を読む

mask

りんご病~大人の症状は子供の症状の何倍も辛い!症状と注意する人~

飛沫感染や母子感染でかかるりんご病 健康な子供は、それほど心配ないけど大人がかかると何倍も辛い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

黒米
黒米の炊き方は?甘酒も作れる黒米の栄養と効能は健康と美容に^^

古代米といわれる黒米はもち米の一種です。名前のとおり黒いお米ですが

黒豆茶の効能は不妊や便秘予防!高血圧や膀胱炎にも!女子必見♪

おせち料理に欠かせない黒豆!それをお茶にしたのが黒豆茶です。体にい

029
インフルエンザ対策グッズ!予防ならこれ!厳選の3つ紹介^^

インフルエンザが流行りだすと風邪っぽい人が周りにいるだけでつい疑っ

048
若返りホルモン[DHEA]はこの食べ物[食材]で!簡単に増やす方法

若返りホルモンが存在するの知ってます?DHEAと呼ばれるホルモンの

asiase
足の蒸れを防ぐ!蒸れ解消法!これで臭いも気にせずいつも快適^^

意外にも年中、足の蒸れが心配!そんな人多いですよね。そして蒸れると、当

→もっと見る

PAGE TOP ↑