「 症状 」 一覧

顔の肌荒れ!赤みが酷くなるけど痒くない!その症状、原因は感染症かも

顔の肌荒れ?友達や家族に「顔赤くない?」とか「日焼けした?」なんて言われると気になりますよね? 鏡見て「何となく赤いかな」そう思っても痒くも痛くもなければ「まぁそのうち治まるだろぅ」と放った

続きを見る

爪水虫に市販薬よりよく効く塗り薬がある!治療法は清潔&天然成分

足の指がムズムズする!痒い~!指の間が白かったりふやけてたりしてません?だとすると・・・水虫です^^; もし爪が白く濁っていたら、それは末期の状態爪水虫になってるかもしれませんよ! な

続きを見る

りんご病って免疫つくの?妊婦さんはりんご病の抗体検査必須です!

まじめに怖いですよ。大人のりんご病!特に妊婦さんは気を付けないといけません。 子供のころの記憶って定かじゃないと思います。だから、たぶん、あの時なったのがりんご病だったかも・・・こう思ってる

続きを見る

スズメバチに刺されたら!?病院より毒出し!スズメバチトラップの作り方

オオスズメバチは危険な昆虫 スズメバチに刺されたら痛いだけじゃすみません もし刺されてしまったら毒を出すことが先決! 夏から秋に猛威を振るう“スズメバチの時期”がやってきました。特に

続きを見る

デング熱!蚊の種類と予防や対策!症状や治療法は?ワクチンはある?

デング熱!媒介はヒトスジシマカ ここ最近、話題に上がるデング熱! デング熱を媒介する蚊の種類は、やぶ蚊と呼ばれる黒い体に白い模様があるヒトスジシマカです 昔からいわれてますが、蚊は一

続きを見る

肉離れを早く治す方法!太ももやふくらはぎの肉離れを最短で治すには

肉離れは筋断裂 肉離れを早く治したい!サッカーやラグビー、バスケなどコンタクトのあるスポーツに付きものなのが肉離れや捻挫などの故障です^^; しかも、侮れないのは肉離れだと思います!練習中

続きを見る

レジオネラ菌~家庭での予防法と症状~初夏が危ない!銭湯は注意!

レジオネラ菌は初夏に多い レジオネラ菌に感染する人は、梅雨から夏にかけてが多いの知ってます? 銭湯や温泉などの公衆浴場に入った年配の方が重症になって営業停止なんてニュースをよく見かけますが

続きを見る

アロマオイルは花粉症の子供やドライノーズにも効果的~天然成分~

アロマオイルは花粉症の子供に最適 アロマオイルは、花粉症の子供にも使える自然の植物から抽出した成分で症状を和らげてくれるんです 花粉症やアトピーというのは、身体を守る免疫機能が低下している

続きを見る

手足口病とヘルパンギーナの違い?大人と子供の症状~妊婦は危険~

夏に流行るウイルス感染 手足口病もヘルパンギーナも大人だって感染します。症状に違いはあっても大人がかかると重症になるケースがほとんどらしいのです 手足口病もヘルパンギーナもウイルスによる夏

続きを見る

サルモネラ菌の症状と子供や幼児が感染しやすいクセ~予防方法は?~

食中毒の原因に多いサルモネラ菌 サルモネラ菌による食中毒の症状は、急な発熱や嘔吐、腹痛や下痢で特徴が風邪に似ています 熱は40℃ちかく上がることもありますが、吐いたりしても、まず風邪を疑っ

続きを見る

日焼けの痛みを治す方法~即効で痛みを取る3つのポイント~

そろそろ日差しが強くなる季節 さて、本格的に日差しが強くなってきました。 日差し = 紫外線 ⇒ 日焼け!!! そうです!日焼けが気になる季節がやってくるんです。そこで、日焼け後の肌

続きを見る

はしかの症状~大人の抗体や予防接種、治療法は?特に妊婦が危ない~

はしかの感染力は強い 大人がはしかにかかると重症化する!聞いたことありませんか?特に妊婦は胎児にも影響がでるので注意が必要です。冬に大流行するインフルエンザなんかより10倍近く感染力が強いのがは

続きを見る

赤ちゃんの熱中症対策!チャイルドシートやベビーカーにOKな優れもの

赤ちゃんは大人より体温が高い 赤ちゃんは、熱中症になりやすいから気を付けよう^^; 涼しい車内だって、赤ちゃんのチャイルドシートは背中の部分が暑くなりやすく汗をかきます 真夏のドライ

続きを見る

日焼け顔のカサカサやかゆみ、ほてりのケアは?2段階で念入りに!

日焼けはヤケドと一緒 うっかり日焼けしてしまったー@@; しかも、ひどい日焼けでヒリヒリを通り越して痛みがあるなら・・・それは日焼けじゃなくてヤケドです アフターケアをしっかりしない

続きを見る

急な膝の痛み~子供の膝痛は成長痛?オスグット?対処法と意外な注意点

スポーツする子に多い膝の痛み 子供が急に「膝が痛い」なんて言ってきたりしませんか?スポーツしてる子に多いのが、捻挫や打撲の次に膝の痛みです。 サッカーやバスケなど激しいスポーツをやってると

続きを見る

若々しくなる方法~食べ物やサプリで女性が摂りたい栄養素を紹介~

いつまでも若々しくいたいのは世の中の女性全ての願い?思い?だと思い

みかんの皮を食べると健康になる!栄養と効能紹介♪がんも抑制?

冬はコタツにみかん!昔からよく言いますね^^ 実はこれって寒

ワイルドライスの食べ方は炊き方が重要!効果効能と栄養を紹介♪

ワイルドライス!ジワジワと注目されてる今セレブに人気の食材です^^

黒米の炊き方は?甘酒も作れる黒米の栄養と効能は健康と美容に^^

古代米といわれる黒米はもち米の一種です。名前のとおり黒いお米ですが

黒豆茶の効能は不妊や便秘予防!高血圧や膀胱炎にも!女子必見♪

おせち料理に欠かせない黒豆!それをお茶にしたのが黒豆茶です。体にい

→もっと見る

PAGE TOP ↑