「 よくある症状や病気について 」 一覧

顔の肌荒れ!赤みが酷くなるけど痒くない!その症状、原因は感染症かも

顔の肌荒れ?友達や家族に「顔赤くない?」とか「日焼けした?」なんて言われると気になりますよね? 鏡見て「何となく赤いかな」そう思っても痒くも痛くもなければ「まぁそのうち治まるだろぅ」と放った

続きを見る

爪水虫に市販薬よりよく効く塗り薬がある!治療法は清潔&天然成分

足の指がムズムズする!痒い~!指の間が白かったりふやけてたりしてません?だとすると・・・水虫です^^; もし爪が白く濁っていたら、それは末期の状態爪水虫になってるかもしれませんよ! な

続きを見る

りんご病って免疫つくの?妊婦さんはりんご病の抗体検査必須です!

まじめに怖いですよ。大人のりんご病!特に妊婦さんは気を付けないといけません。 子供のころの記憶って定かじゃないと思います。だから、たぶん、あの時なったのがりんご病だったかも・・・こう思ってる

続きを見る

はしかの症状~大人の抗体や予防接種、治療法は?特に妊婦が危ない~

はしかの感染力は強い 大人がはしかにかかると重症化する!聞いたことありませんか?特に妊婦は胎児にも影響がでるので注意が必要です。冬に大流行するインフルエンザなんかより10倍近く感染力が強いのがは

続きを見る

水分不足は腹痛や太る原因?むくみや頭痛も?~水分不足は体に悪い~

水分のことあまり気にしなかった 普段あまり気にも留めないけど、めまいや頭痛、腹痛などの身体の不調は水分不足が原因かもしれません。 むくみや太る原因もです。よく水分を摂りすぎると“むくむ”と

続きを見る

りんご病~大人の症状は子供の症状の何倍も辛い!症状と注意する人~

飛沫感染や母子感染でかかるりんご病 健康な子供は、それほど心配ないけど大人がかかると何倍も辛い“りんご病”!妊婦だと、さらに怖いんです。 高熱がでてからの手足の湿疹、しかも痒みはハンパじゃ

続きを見る

肩こり首こりの解消と原因~座ったまま簡単にできるコリの予防~

関節使いすぎじゃないですか? 動くということは、関節を動かしていることです^^ 普段の生活で必ず腕だったり頭は常に動かしていますよね?ジッとしてる方が辛いはずです “コリ”というのは

続きを見る

睡眠薬を薬局で買わない方がいい理由~睡眠薬の種類と怖い副作用~

薬局で買えるのは睡眠改善薬 布団に入るけど、なかなか寝付けないなんてひとが多いと思います 若ければそんなことないのかもしれませんが、歳をとるにつれ不眠の悩みを抱えがちですよね^^;

続きを見る

ドライノーズ~鼻血が症状!対策と治療や薬は?花粉症との関係~

いつも鼻がかゆい人は要注意! なぜか、数年前から1年中鼻がムズムズしてかゆい状態が続いています。鼻をかむと鼻血まででる状況です^^; しょうがなく耳鼻科に行きましたが、処方されたのはアレル

続きを見る

あかぎれの薬でおすすめ~あの栄養成分とクリームが一番の特効薬~

何度も繰り返すのがあかぎれ 一回、あかぎれになると毎年繰り返すと聞いたことがあります。 で、とうとう私もあかぎれになっちゃいました^^; しかも、なかなか治らないし、水を使うだけで激

続きを見る

減塩生活のコツと方法~高血圧改善!冬はデトックス効果の鍋で対策~

一年を通して一番寒い極寒の2月 高血圧の人は注意したいのが寒い時期です 血管は寒さで収縮するめで血圧が上がりやすい時期なんです。 そんな寒い時期におすすめの食べ物は、身体を温めるもの

続きを見る

ぎっくり腰の期間と運動~すぐに痛みから解放されたい人必見の治療~

いつなるかわからない原因不明のぎっくり腰 朝、歯磨きしてたらいきなり“ぎっくり腰”になった人います?まさしく私がその一人です^^;ぎっくり腰は癖になるというけどマジです! 別に重いものを持

続きを見る

風邪に抗生物質のクラリスが効いたら~疑うのは溶連菌感染症かも~

春先にかけて風邪に似た症状がでたら 春先に「風邪をひいたかな?」「喉が痛いから風邪かもしれない」と思って抗生物質のクラリスを飲む人も多いかもしれません。 でも、風邪に抗生物質は効きません。

続きを見る

気分が沈むからと言って抗うつ薬[SSRI]は飲まないほうがいい

気分が沈んだら無理しない! 悲しい出来事があると人は「憂うつな気分」になりますよね。だからと言って病気ではありません。 何日かすれば、また普段の生活ができます。でも、何日たっても普通の活動

続きを見る

偏頭痛の薬は市販より処方箋~効かない場合は○○症かも~

偏頭痛が市販薬でも処方箋でも治らないのは 偏頭痛持ちの人って多いですよね。なぜなんでしょう^^; ホントにどうにもならない頭の痛さは言葉に言い表せません。ひどい時は吐き気もあるんですが、経

続きを見る

若々しくなる方法~食べ物やサプリで女性が摂りたい栄養素を紹介~

いつまでも若々しくいたいのは世の中の女性全ての願い?思い?だと思い

みかんの皮を食べると健康になる!栄養と効能紹介♪がんも抑制?

冬はコタツにみかん!昔からよく言いますね^^ 実はこれって寒

ワイルドライスの食べ方は炊き方が重要!効果効能と栄養を紹介♪

ワイルドライス!ジワジワと注目されてる今セレブに人気の食材です^^

黒米の炊き方は?甘酒も作れる黒米の栄養と効能は健康と美容に^^

古代米といわれる黒米はもち米の一種です。名前のとおり黒いお米ですが

黒豆茶の効能は不妊や便秘予防!高血圧や膀胱炎にも!女子必見♪

おせち料理に欠かせない黒豆!それをお茶にしたのが黒豆茶です。体にい

→もっと見る

PAGE TOP ↑