アクセス頂きありがとうございます。あんちゃんです。気になる情報を発信します^^

自家製ハムを鶏肉で簡単に作る手間いらずの2つの方法[必見]

Sponsored Link

自家製ハムはワインにも合うのでちょっとしたおもてなしに♫

kannpai
クリスマスといえばローストチキンが定番ですね^^

でも、カロリーは高いし作るのは面倒だし・・・二人きりでクリスマスを過ごそうと思っている人は必見です!あッご家庭でもOK(。・ ω<)ゞ

ちょっとしたホームパーティーにも使えるレシピだしハムを手作りなんて絶対にウケること間違いなしです。

しかも、安い鶏ムネ肉を使った自家製ハム!自家製なので添加物などは一切使わないので安心です。

クリスマスだけじゃなく普段から作っちゃいましょう!

では紹介します。高タンパク低カロリーの「鶏ムネ肉」を使った自家製ハムの超簡単手間いらずの作り方です。
torihamu
作り方を2つ紹介♪

  • 1日ほったらかして鍋で火を通し作る「自家製鶏ムネ肉ハム」
  • 1日ほったらかして炊飯ジャーで作る「自家製鶏ムネ肉ハム」

    Sponsored Link

1日ほったらかして鍋で火を通し作る「自家製鶏ムネ肉ハム」

まずは、鍋で火を通す作り方を紹介します^^
torimune

鶏ムネ肉ハムの作り方(鍋編)

☆材料☆

  • 鶏ムネ肉 1枚
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩  大さじ1 ※岩塩、クレイジーソルトなど
  • ローリエの葉 1枚 ※なくても可
  • 黒胡椒 適宜 ※お好みでどうぞ

◎作り方◎

  1. 鶏ムネ肉に砂糖と塩、黒胡椒の順番で満遍なくまぶしローリエも一緒にビニール袋に入れる
  2. 半日~1日冷蔵庫に入れたら水に15分位漬けて塩抜きする
  3. 塩抜きしたら沸騰したお湯に5分ほどいれて火を止める
  4. お湯がある程度冷めたら取り出し水気を切りスライスして出来上がり

はっきり言って料理じゃないです。だって、ほとんど手をかけずに出来ちゃうんですもの。

おしんこみたいな手軽さです♪肉の漬物ですね^^

使用する塩ですが、岩塩などの自然の塩を使うのがポイントです。

クレイジーソルトハーブソルトなんかいいですね。

Sponsored Link

袋に入れるときににんにくスライスを一緒に入れて冷蔵庫で寝かせると香りが移りスパイシーになりますから、お好みでどうぞ。

市販のハムは、うまみ調味料などの添加物が入っていますが、自家製のメリットは添加物が一切入らないことです。

だって、砂糖と塩と胡椒だけですからね^^

見た目を気にするなら2で塩抜きしたあとにクルクルっと巻いてラップに包み鍋にいれましょう。しかし、ラップに包むと茹でたあとのだし汁はスープに使えません!

どうせなら見た目を気にせずそのまま鍋に入れ、出汁がでたらコンソメなどを入れてスープを作ればもう1品増えます。

おすすめです♪一石二鳥ですね^^

※皮付きムネ肉の場合はスライスする前に皮をはずしスープの具材にしてね^^

1日ほったらかして炊飯ジャーで作る「自家製鶏ムネ肉ハム」

鶏ムネ肉ハムの作り方(炊飯ジャー編)

torimune
もうひとつ炊飯ジャーを使う作り方ですが、ほんの少し凝ります^^

袋に入れるときに、にんにくスライスを一緒に入れて冷蔵庫で寝かせると香りが移りスパイシーになります。お好みでどうぞ♪

☆材料☆

  • 鶏ムネ肉 1枚
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩  大さじ1 ※岩塩、クレイジーソルトなど
  • ローリエ 1枚 ※なくても可
  • 黒胡椒 適宜 ※お好みでどうぞ

◎作り方◎

  1. 鶏むね肉に砂糖、塩、ニンニク、胡椒を満遍なくふる
  2. 皮を外にしてクルクルとローリエと一緒にラップに巻き半日~1日冷蔵庫へ
  3. 炊飯ジャーに肉がかぶるくらいの熱湯と2を入れ1時間保温する
  4. 3を取り出し、冷水に取って冷ます
  5. ラップを取りお好みの薄さにスライスする

※3で入れるお湯は沸騰する前のお湯です。沸騰したあと少し冷めたお湯でもOK

塩抜きしないのでしっかり味のついたの鶏ムネ肉のハムが完成です!

炊飯ジャーで低温調理するのでしっとりと仕上がります♫♫♫

最後に

鶏ムネ肉は高タンパクで低カロリーです。しかも添加物なしなので超健康志向の一品!

お酒のおつまみにもタンパク質はいいんです^^

ビールにもワインにも・・・なんでも合いますから是非お試しください。

どちらも保存期間は冷蔵庫で1週間くらいですので、お早めにどうぞ♪

Sponsored Link

これ絶対!病みつきになります。くれぐれも食べ過ぎ飲み過ぎに注意しましょう^^;

コメント (2)
  1. ちぇりー より:

    すんきを作りたくって検索してここにたどり着きました。
    他にも色々体によさそうなもののレシピがあったので
    印刷して早速作りたいと思います。
    健康おたくなのでとってもためになるサイトに出会えて
    よかったです。(^^)

  2. あんちゃん より:

    ちぇりーさん。コメントありがとうございます。
    “ためになる”なんて、とっても励みになります^^

ちぇりー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です