アクセス頂きありがとうございます。あんちゃんです。気になる情報を発信します^^

アベノミクスを簡単に解説~中学生にもわかるように^^~

Sponsored Link

アベノミクスという単語は造られたもの

kaisyain
今更だけどアベノミクスって何語?普通によく聞くけど、もともとあったっけ?意味あるの^^;?

語源は、安倍晋三の「アベ」と英語の経済学「エコノミクスEconomics」の語呂を合わせた「安倍の経済学」エコノミクスをアベノミクスにした造語です。

ようは、安倍内閣総理大臣(日本の方向性を決断する人)がこれからどうやって日本を豊かにするかを示す方法だということです。

そして、日本が豊かになるには3つの方法が必要だと言って提案したのが三本の矢」。だから、「アベノミクスの三本の矢」ってよく聞くんですね^^

  • 金融緩和・・・お金の回りをよくすること!
  • 公共事業・・・税金を使って必要な事業をやること!
  • 成長戦略・・・規制を緩く自由にやりやすくすること!

では、安倍総理大臣が日本良くするために示した3つを簡単にしてみま~す。

Sponsored Link

1本目の矢 大胆な金融政策

okane
大胆な金融政策を分かりやすく言うとお金を思い切り使ってお金の回りを良くしちゃおうということです。お金を使ってお金の回りを・・・なんのこっちゃ(´д`)簡単に言うと・・・

今、銀行が持っているチケット(国債)を日本銀行が買って世の中に使えるお金を増やしてしまえ~ということです^^

  • お金を日本の市場にたくさん投入してじゃんじゃん使ってもらう。
  • 給料や使えるお金が増えれば、たくさんものを買うことができる。
  • 売る方も買う人がたくさんいれば、今まで以上に売れるし高くも売れる。

たくさんお金を市場に投入し続けることで、会社も個人も収入が増え最終的には税金として国に戻ってくる。そして、公共事業に投資してまたお金を巡回させる。この繰り返しです!

  1. 日本銀行がチケットを買うためにお金を刷って銀行に払う。
  2. 銀行にお金が入るので世の中に使えるお金が増える。
  3. 給料や使えるお金が増えるので買い物したりして消費が増える。
  4. 税金を多く収める人が増える。(税収が増える)

世の中にお金が増えると円の価値が下がり円安になるので輸出産業は儲かるようになります。そして儲かれば税金も増えるようになるんです。

日本のいろいろな産業が繋がっているので、結果的にお金が回り景気が良くなりデフレ脱却でインフレ目標もクリアできる。税収が上がれば次の財政政策に繋がるんです!

Sponsored Link

2本目の矢 機動的な財政政策

hasiru
財政政策とは、政府が予算を組んで、そのお金を使っていくことです。ズバリ!公共事業です。「また無駄な高速道路とかに金かけるのか」と思う人も居るかも知れませんが・・・違います^^;

それだけ今までの公共事業の印象が悪いんですが、今回の安倍内閣の補正予算では東日本大震災の復興 防災対策 地域の安全 再生医療の支援と健全でまともな内容です。これなら心配ないと思いません?かなり評価できると思います^^

数年前のトンネル事故などで、公共事業の見直しがどれだけ必要かを学んでるので、無駄な道路とかを作るんじゃなく今まで作った建造物のメンテナンスが公共事業になりそうなんですね。

そもそも国が公共事業にお金を投下すると市場に良い流れが出来て行きます。

  1. 建設会社が儲かる。
  2. 雇用の創出、給与アップ!
  3. 消費が拡大する。
  4. 景気が良くなる。

このサイクルにもっていくのがアベノミクスの2本目の矢“財政政策”です^^

3本目の矢 民間投資を喚起する成長戦略

sanngyou
これは規制緩和のことです。簡単に言うと企業をしばっている規制を緩くしたり、外国との貿易をもっと自由にして、日本経済を成長させるための戦略です!

アベノミクスの三本の矢で一番重要になる部分だと言われてます。

市場参入の規制を緩くすると市場に参入できる企業が増え、企業間の競争が生まれます。すると企業は、創意工夫することでより品質の良いサービスや品物を作るようになるので世界で通用する強い企業が生まれるというわけです^^

競争することで、新しい技術や発明が生まれる可能性も高くなり、さらに、雇用も生まれ失業率も大幅に減ることが期待され、結果的に景気が良くなるんですね。

最後に安倍内閣の解散について

kikuhito
もし、安倍内閣の解散で総選挙になると使われる税金は約700億円と言われています。庶民には想像もつかない金額です。

でも今なぜ解散なのか?ほとんどの人は今回の選挙が必要だと思ってないように感じます。大臣の辞任であったり、GDPのマイナスや消費税増税について有権者に判断してもらおうと大義名分をつくり今回の解散選挙となったわけですが、どうも納得できないですね^^;

だったら700億円で企業を買収し国が経営し公務員をシフトして財政健全化を図ってみるのも面白いかもしれませんね^^

何人の公務員をシフトできるか?利益で人件費を賄うことができるのか?非常に興味深いし、これで700億円使うならいいと思うのは私だけでしょうか?(まあ国営がダメだから国鉄も郵便局も民営化されたんですけどね^^;)

ちなみに、700億円で買える会社はというと、モスバーガー(時価総額677億円)、ロイヤルホスト(時価総額692億円)なんかがそうですね。まぁ冗談ですけどm(_ _)m

Sponsored Link

おすすめ記事

コメント (4)
  1. よくわかりました。 ありがとうございます

    1. あんちゃん より:

      コメントありがとうございます^^
      お役に立ててよかったです。

  2. 山田山田男 より:

    アベノミスクの語源はレーガノミクスですよ

  3. ヒーロー より:

    わかりやすい説明ありがとうございました

くじ さらか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です